エアコンクリーニングに関してのあるある

Share on Facebook

車の外気温センサーで、35℃・・・暑い。

としか言いようがないコンディションで今日もエアコンクリーニングを実施。

今回はお客様からよく質問される内容をまとめてみました。

①エアコンクリーニングは何年おきにするの?

メーカーでは1年おき、とか定期的に・・・ と曖昧な感じで発表しています。

我々の感覚になりますが、「夏場のエアコンの利用期間で延べ1年ご利用したら、ころ合いです」

とお答えしています。

例えば、6月~9月末まで利用したとしたら4か月。

1年(12か月)÷ 4か月=3

3年毎を目安にクリーニングが妥当かと思います。

が!?

当然使用時間も汚れに影響しますので、リビングと、寝室では利用時間は異なりますよね?

リビング等で長時間利用されるエアコンは、上記の計算より短い期間で汚れてしまいます。

逆に、来客用のお部屋などは、利用時間が短いのでもう少し期間を空けても問題ないと思います。

また、

エアコン設置場所によって、湿気なども変わりますので、

エアコンつけ始めにニオイが出るようでしたら、それもクリーニングの実施頃と言えるでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>